人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう老後

今日も暑い!
友人のLINEには、暑いからプール行く、とあった。

ワンコたちも天然毛皮着てるからそりゃ暑いよね

もう老後_d0355580_22260861.jpg
かめえはここで


もう老後_d0355580_00235807.jpg

茶太郎は例年通りお風呂場のここで涼をとる。


それでも我が家は涼しいもんだ。

一年のうちクーラーの使用は僅か4~5日位
家族の寝室にはクーラーなし。
雨戸しててもゆっくり眠れる。

以前の住まいに比べるとまさに天国



昨日のこと、
お昼過ぎ携帯に電話、チワプーチエちゃんママから
「お兄ちゃんいる?すぐ来てくんない?」
凄く慌ててる
こんな時はいつもパパさんに何かある時

「ぎっくり腰になって動けないのに、パパがチエちゃん連れて、外に出ようとしてる~
早く来て止めて!」

なんで息子指名?
まあいい、「すぐ行く~」

二人で行って見るとママさんはいつもの部屋のソファベッドに横になって
すでにヘルプのご近所の人、すぐ後には民生委員さんまで駆け付けた。

こんな時いつもママさん方々に連絡して私の知らない近所の人たちが駆け付けるって寸法。

いつも静かなパパさんだけどなにかしきりにまくし立て、足元もおぼつかない。
ふらふらしながら歩き回ろうとする。
息子を呼んだのは、それを補助するため・・・だったのかな?

目つきもあきらかに日頃のものとは違う。

何か常用薬、量間違えて服用したのじゃないかと思われるが
「そんなはずない」とママさん

時間の経過とともにパパさん少し落ち着いて来たけど
兎も角、この状況ではこれまでのような生活は続けられない
その辺のことは後から来る担当のケアマネさんが何とかしてくれそうなので民生委員さん残して一旦引き上げた。

暫くすると連絡をくれ、パパさん近くの施設に入所したとのこと
やはり近所の出入りの業者さんが車でつれてってくれたらしい

朝から殆ど食事してないって言うので我が家の夕食をお裾分けすることに

持参すると杖を突いてソロリソロリとだけど歩けるようになってたし
食欲も出てきたらしい

「あんなのでも居ないと夜は怖い」そうな。

娘さんご夫妻も夜遅くには来てくれるとのこと

「ママは幸せよね、こうしてなんかあってもみんな来てくれてそれぞれお手伝いしてくれるもんねぇ」
「ほんとだねぇ」とママさん

日頃の行いの所以、私じゃこうはいかない!

今は特に人の手を必要としないし、特定の人としか親しく出来ない性格。
まあまあそれで良し!なんだけど

きっと孤独な老後になるんだろうな・・・もう老後かぁ( ̄∇ ̄;





Commented at 2022-06-30 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by foreveryoungrumi | 2022-06-30 00:18 | Comments(1)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi