人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草?取り

雨に祟られた旅行から帰ると「待ってました~!」とばかりにピーカン174.png
今日も雲多めなれど、まずまずの好天(どうなっとんじゃい144.png

先日から気になってた草取りを決断

植物に疎いので雑草とそうじゃないのの区別がイマイチ。

庭のあちこちにハルジオン、
♫雑草のようで雑草でなし(ベンベン)それは何かと尋ねれば~~あ~ぁ!貧乏草、貧乏草♪

って言うらしい。

雑草?取り_d0355580_20443273.jpg

美しいって程の事もないけど、「結構可愛らしいなぁ~」と思って伸びるに任せてたけど・・・
「貧乏」って、私が一番恐れ、忌み嫌ってる言葉161.png

こんなの敷地内に咲いてたら益々貧乏になっちゃう~136.png
「えらいこっちゃ」と雑草と思われる草と共にみ~んな引っこ抜いちゃった128.png

でも貧乏草ってホント?
って思ってネット検索してみると、

ハルジオン、一部の地域では貧乏草と呼ばれている
切ったり、抜いたりしたら貧乏になると言い伝えられている・・・

「え~!そりゃないよ~」

もう取り返しがつかない142.png・・・えらいことしても~た!!

生きた心地のないまま玄関前に置いた万年青の鉢を覗くと

雑草?取り_d0355580_20444416.jpg
ヤッター113.png
こちらは実を付けていた。
赤い実を付ける植物は金運を呼ぶと聞いてる。

これでプラスマイナス ゼロ、現状維持ってことで120.png
・・・納得せざるを得ないっしょ


ミントがあちこちに繁殖してるから、チョンチョンと摘んで

雑草?取り_d0355580_20442302.jpg
ミントティ淹れてみた
お供は先日焼いたドライフルーツケーキ。
一切れだけ残っているのが、ラム酒漬けフルーツが香って美味しかった(いつもながらの自画自賛)

そして、ここで一休みと思ったけど、続きは・・・「もうやめとこ~!」







Commented by ohmu-kitijoji at 2022-05-21 12:01
ルミさん〜😂💦

バスの中で読んでいたのに、
もう、涙流して笑ってしまいました!
貧乏草、怖いよーーー💦
それにしても、
あまりにも可笑しいです😁😁😁
ルミさんは、
本当に文才がありますね!

吉祥寺も朝から雨☔️です。
もう梅雨に入ったのでしょうかねぇ…
でも、ルミさんのブログで大笑いしたから、
今日は良き1日です♫

Commented by foreveryoungrumi at 2022-05-21 19:30
> ohmu-kitijojiさん
早苗さん、ちょっと他の華やかなお花に比べると、少~し貧弱とは言え
貧乏草なんて可哀そ過ぎです。
何て言いながら、貧乏と聞いただけで躊躇なく引き抜いてしまう私って・・・

笑っていただけて嬉しいです。
”笑う門には福来る”
私もね、先日の旅行で死ぬほど笑って、幸せでした。
by foreveryoungrumi | 2022-05-20 22:17 | Comments(2)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi