人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道で考えた

人は誰も他人には到底計り知れない悩みやわだかまりを抱えて生きてるんだろうか?

先日から続いた芸能人の自死
勿論TVで知るだけの人物で、その私生活なんて知る由もないのだけど・・・
死を選択しなければならない何かがあるなんて思いもかけなかった

以前友人に「人生ってやっぱ一筋縄ではいかないね」と言ったら
「えっ、そ~お」って言われたことがある。

きっと彼女の人生でその時は何もかもがうまくいって絶好調だったんだろうな。
或いは、何事も前向きに捉えて、否定的にならない、そんな思考の持ち主だったのかもしれない(きっとこっち)

私なんて今までの人生、いつも何か抱えてる。
”あ~!もう絶体絶命”てな時もあればそれほどでもない時もあるが憂鬱な事柄は大抵ある。

それでも,そんな事は置いといて、僅かながら、楽しい、嬉しい、ハッピーと感じる事も同時にあるものだ。
だから人生止めない。
それに、厄介なことに立ち向かうだけの気力も持ってる方だと思う。
それが気力だけで、実力が伴わないのが悲しいけど・・・

散歩道で考えた_d0355580_20524860.jpg
ロシアのウクライナ侵攻で不本意にも命を奪われた多くの人
事件、事故、病で望まぬ死を余儀なくされた人もいる。
この人たちの無念は如何ばかりか!!

そう考えると、自らその尊い命を終わらせちゃ駄目だよ!と、思っちゃう。

散歩道で考えた_d0355580_20523867.jpg
茶太郎もカメちゃんも言わない(言えない)けど、きっと嫌な事、不満な事色々あるんだろうなぁ!
大概はご機嫌、だと思うけど・・・我が家でその人生(犬生)全うして欲しい。

久々良いお天気の散歩道でつくづくと思ったこと。

Commented by ohmu-kitijoji at 2022-05-11 23:57
ルミさん、

命の愛おしさ😭を、私も痛いほど感じます。
無くしたらもう取り戻せませんものね。
これを考え出すと、
心が散り散りになりそうです。

生きていくのに苦労はつきもの・・
苦労は学習なのかなぁ?
私達は、
一生学ばなければならないのかも知れません。

でも、ルミさん
気力こそ一番の実力だと、私は考えています。
気力が全てのパワーの源になるのでは?
私が自慢できるのは、
まさに気力なのですよ(≧∀≦)
ご一緒に、
気力で何事も乗り越えましょう!

Commented by foreveryoungrumi at 2022-05-12 10:09
> ohmu-kitijojiさん
早苗さん、そう、どんなつまらん人生だって私だけの、たった一つの一度だけの人生です。
気力で最後まで全うしようじゃありませんか!!
放っておいても最後はみんなあの世行き
そう思うととても気が軽い、いっそ何でもやってやるぞ~、って気になります
ハイ、荒波でもなんでも、一緒に乗り切りましょう!💪
Commented by miqu_7cd at 2022-05-12 19:30
これは病気のせいだと思うよ。

鬱病の治りかけが一番自殺しやすいんだって。
だから家族も油断するし、ほっとしているから
気が緩むとき、本人は死を選んでしまう。

二人の身近な人が鬱で治りかけに亡くなりました。
それは、ものすごいショックを受けましたよ。
でも、病気が誘発したと思うと救われました。

健康な心の人には伺えない病なんです。
と、亡くなった友人・知人の家族から説明されて、
ショックから立ち直りました。
Commented by foreveryoungrumi at 2022-05-12 22:15
> miqu_7cdさん
そうなんですか?
鬱の治りかけねにそういう事があるのですね。
気持ちの持ち方ひとつで、なんてことでは解決しないのですよね。

自死を選んだ本人は勿論、闘病を支えた家族や周りの喪失感や絶望、いかばかりか?と
思ってしまいます。
mizukiさん立ち直られて良かったです。
Commented by rui-asami at 2022-05-12 23:34
死にたい、死にたいと言う人は死なない。
死にたいと思うほどつらい自分をわかってくれと
言うこともらしい。医師から聞いたことがあります。
本当に死にたい人は死ぬと。

私も↑の方のように病気(鬱)だと思います。
鬱の人の思い、考え方の構造ってどうなってるんでしょうね?
全くわかりません。
大変だ、辛いと思っても死ぬぞーーーとは思わないから。
そこは健常者の証拠だと思う。
Commented by foreveryoungrumi at 2022-05-13 09:12
> rui-asamiさん
ruiさん、私も口癖のように「ハァ~もう死んでしまいたい!」
てな事呟いてますねぇ・・・勿論その気は全くないですよ。
しんどい時の気持ちを表す単語になっちゃってるんですね。

鬱病って何か大きな心的ストレスから来るかと言えば、
そんなこともないらしい・・・
以前、介護職にあるとき躁鬱病の方のお世話したことがあります。
そう状態の時、うつ状態の時の心情を話をしてくださいましたが
ホントに辛いもので、厄介な病なんだと思わされました。
by foreveryoungrumi | 2022-05-11 22:19 | Comments(6)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi