人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノートルダム寺院の火災で・・・

今日も良いお天気。
朝からバルコニーで草花のお手入れ、洗濯干し。

そこへ聞こえてくるのが市議会議員の立候補者の「~でございます、独特な感性と豊富なアイデアを持っております!」
フフフ・・・こんな山の中までご苦労さん。
「けっ、何ゆうてんねん、笑てまうわ」は夫のつぶやき。
身も蓋もない105.png

花々は咲き乱れ、鳥はさえずり、どこもここもお日様を浴びてピカピカ光ってる。
のどかそのもの。
ノートルダム寺院の火災で・・・_d0355580_22273241.jpg
先日パリ、ノートルダム寺院の火災のニュース。
何年か前友人と二人旅で訪れましたが、外観を見るに留まり、中には入らず、返す返すも残念なことをしました。

パリのメトロ複雑で、おのぼりさんの私たちには手に追えず、「もうこりごり」と何処へ行くにも徒歩かタクシー。
もちろんノートルダム寺院へも地図上近そうなのでホテルから徒歩。
「ここじゃない、あっちだ、いやこっちだ」の私に友人もうげっそり。
やっと到着したものの「もう中はいいよ」
友人はパリでのお買い物に心が逸る。

止む無く諦めた私。
「また来るからいいか」なんて・・・
勿論そんな予定はあろうはずもなく、今だ実現にも至っていない。
本当にもったいないことをしました。

何故にどうしてもノートルダム寺院か、と言うと・・・

訪問ヘルパーをしている時、ある女性の利用者さん、認知はないが大変な腰痛をお持ち。
自営のご子息と暮らしておられる。

腰は二つ折れのように曲がって「痛いのよ~」と仰っていた。
息子のためにやっていた家事も思うに任せず。
母もそういう時期があったのでよく理解できる。

その方がご子息に連れてってもらったヨーロッパ旅行が「本当に良かった!」「何ともいえない感動だった」
と言われた。
「”ノートルダムのせむし男”の寺院はここなんだ!と思うと何ともいえない気持ち」とうっとり。

他にも色々お話して下さったけど、ノートルダム寺院だけを覚えているのです。

何故って、
ヴィクトル.ユーゴー読んでるんだ!
私の母なんて、池波正太郎、平岩弓枝、そして日本の歴史小説が愛読書。
それもその当時、それらを読んでる振りしてただ眺めてるだけ。

そりゃ、読むよね、ユーゴーだってサルトルだって。
高齢者誤解も甚だしい。

高齢者は洋物は読まないと思ってる私の浅はかさ。

そうかあ、”ノートルダムのせむし男”よく憶えてないけど鐘つき男の話だったなあ。
私もその程度。それでも、
私もパリに行くことがあったら行ってみよう!と心に決めていたのです。

そしてその方「何としても腰痛を治してもう一度息子とヨーロッパに行きたいの」
と仰る。

私こういう前向きな発言する高齢者大好き。
激しい腰痛に挫けることなく、曲がった腰も何ほどのことか・・・
こんな発言聞くと、「私なんとしてもご協力いたします」って気になる。

高齢者こそ、後ろ向きな発言は鬱陶しい。
前向きな明るい発言を心がけなくちゃ、と、思った次第。
ノートルダム寺院の火災で・・・_d0355580_21463117.jpg
茶太郎も9歳になりました。高齢者の仲間入りか?
発言には気をつけてね!!

Commented by ohmu-kitijoji at 2019-04-19 20:13
茶太郎ちゃん、
可愛いー❤️❤️❤️
なんて無垢で、
深い眼差しなのでしょう🥰
本当に、
何でもわかっているようですよ!笑笑

ルミさん、
ご心配をおかけしました夫の入院、
この度無事退院いたしました。
暖かい励ましのお言葉、
本当に嬉しかったです。
私も、
明るい言葉が大好きです♡
明るい言葉には、
周囲を明るくするばかりではなく、
物事を明るくする力があると思うのです。
いつもありがとうございます!
Commented by foreveryoungrumi at 2019-04-19 21:13
> ohmu-kitijojiさん
よかったです!ご主人退院おめでとうございます。
季節も暖かくなって、もう大丈夫。
お二人ともそれぞれどうぞご無理なさらずにね。

茶太郎少しだけ体重減、最近はお友達も増えて充実したわんこ人生を送ってます。
と、思います(笑)・・・本人に聞かなきゃわかりませんが・・・
元気で長生きしてくれることだけ願ってるんですよ。

「もうちょっとご飯頂戴よ!」の顔なんです、あのマジ顔。
by foreveryoungrumi | 2019-04-19 00:24 | Comments(2)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi