人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトル変えました

タイトル変えました。

母が亡くなって4ヶ月も過ぎ、日々思い出さないことはないのですが、そればかり綴るのも気が乗らない。
でも介護日誌だし~、と、ブログ書くのも気が引けて・・・
さりとてこれと言うピッタシなタイトルも思い浮かばないまま日々過ぎてしまいした。

まあ、ピッタシって訳ではないけど、こんなもんかな?

昨日は少し雨が降って寒い一日でしたが、ここのとこ概ね晴天。
タイトル変えました_d0355580_21310630.jpg
毎夕このような美しい夕方の風景。
去年は風の吹き荒れる日が多かったけど今年は穏やか~で、気持ちはとても落ち着くのです。

何しろ強風は大嫌い。
昨年のこの時期、あっちでビュ~ン、こっちでバタ~ン、ゴミバケツはふたも本体もはどっかに飛んで行ってしまう。
落ち着かないったらない。
風吹き荒れる中、ごみバケツを求めて雑木林の中、髪振り乱しての大捜索。

嘘のように今年はその強風はない。
「お婆(母)と共に去りぬ」
そんな感じ。

お婆のいない毎日、私にこれといってするべきことがない。
「このままじゃいけない」「なんとかしなきゃ」
と危機感は募るものの、いつも気がつけばあの美しい夕焼けをぼんやり眺めてしまう毎日。
タイトル変えました_d0355580_21352130.jpg
「食材を無駄にしない」と心に誓い、実践する毎日だけど・・・
昨日はこれ、1パックまるまる残ってたヨーグルト1昼夜水分切ってチーズケーキならぬヨーグルトケーキ焼いてみました。イヒッ!ちょっと焼きすぎの感あるが、よくできた。102.png
でも、だめだめ141.png
そんなことじゃ物足りない。
もっといきいき暮らしたいし、やらなきゃならぬこともあるはず!

介護に相当手のかかった母が亡くなり、自由な身になったというにこの体たらく。
母があの世で「あんたなんて所詮そんな程度」とせせら笑ってるに違いない!

あ~ん145.png、この負け犬感!!
タイトル変えました_d0355580_21354692.jpg
こちらの犬(茶太郎)はちゃ~んとテーブルの下で赤ちゃんのお守りしてます。
賢いねえ!





Commented by miqu_7cd at 2019-01-22 06:36
時間が解決してくれますよ!絶対に。

ぼんやり過ごす日も大事だと思います。
ゆっくり流れる時間は、最高のプレゼントと思って
ゆだねてみて下さい。
そこからルミさんの好きなこと浮かんでくると思いますよ。

平凡な主婦が言う事説得力ないかもしれないけど、若くして亡くなった友人たち、
いなくなった長い時間の焦燥感も今は懐かしい想い出となって心の中に残っています。
Commented by ohmu-kitijoji at 2019-01-22 11:14
ルミさん、こんにちは!
徒然日誌、
ステキなタイトルですね。
これからもルミさんの目を通した色々な事柄、
引き続き読ませていただきますね。

もちろん茶太郎ちゃんの出演、
お願いします〜♡


さて、
大変ご心配をおかけいたしました。
先日緊急入院した夫は、
おかげさまで退院いたしました…

店の方はパートナーのMさんに任せて、
私は毎日病院通いでした。
退院はしたものの、
食事や生活など気を使うことも多くて、
私の方が疲れますーーー(>人<;)
Commented by foreveryoungrumi at 2019-01-22 22:37
> ohmu-kitijojiさん
早苗さん、良かったです!ご主人の退院。
陰ながら心配しておりました。

そうですよね、退院したからといって万全って訳にはいかないですものね。
色々大変だと思います。
あまり必死になるとご自分が壊れてしまいますからほどほどに・・・
でも出来るだけのことはして差し上げてください。

と言うのも、今私は頑張れることがなくて、少々へこたれてるんです。
介護後遺症なんですかね・・・まさか?

Commented by foreveryoungrumi at 2019-01-22 23:03
> miqu_7cdさん
ありがとうございます。
そうですよね、まあ、焦らずに・・・とも思うのですが、何か落ち着かないのです。
こんな山の中にいるから余計そうなってしまうのかも。

アクティブな人間じゃないのに、何か動いてないと気持ちが落ちてくるという面倒くさい
性分なんですよね。
仰るように、しばらくはジタバタせず、静かに土いじりでもして過ごします(出来るかなあ?)
by foreveryoungrumi | 2019-01-21 23:23 | Comments(4)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi