人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は母の誕生日

もし生きているなら、今日は母の103回目の誕生日。

もう少し頑張れば・・・こんな思いを抱くのもいたし方のないことなのでしょうか。
あんなに「もう勘弁して~」と思っていたのに不思議なものです。

「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」とは、まさにこう云うことなんでしょう。

「でもまあ、良かったのかもしれないね。母だってあんなになって生きていたって辛いだけだもの」
「そうだね、訳わからんようになってたもんね」
と、「今日叔母ちゃん誕生日だったよね」、電話くれた従姉妹との会話。

母の好物はお寿司と蟹。誕生日にはいつも「え~い136.png 」と蟹を奮発してやったのです。
去年は離れて暮らす私の次男から蟹、送られてきました。

ここ1~2年は食べっぷりがぐんと落ちてきてしまいましたが、ひところは100才も近い年寄りのそれとは思えない
凄まじさがありました。
蟹を食べる時、だれでもそうなりますが、母ももちろん無言。
そしてほとんど腰は浮いていて、腰を掛けるのはひと心地ついてから。

帰りの遅い家族の分は自ら蟹の脚3~4本取り分け「これでいいね」、あとは心置きなく食べる、食べる!
今日は母の誕生日_d0355580_00324377.jpg
これは101才。
今日は母の誕生日_d0355580_22090665.jpg
そして今日。
蟹はないけど、大好きなチラシ寿司と、ビールも欠かせない。

チラシ寿司の材料を買いに行かなくちゃ、と思いつつあれこれしていると「あっ、早くしないとおかあちゃん帰って来ちゃう」と、つい思ってしまうのです。
「あぁ、帰ってこないのか」と現実に直面しては、安堵するような、淋しいような・・・

材料を煮ていても「も少し煮ないとおかあちゃん食べれないよ」と思って、「あ~、もう普通でいいのか」

もう3ヶ月が経ってしまったというのに、今だ残像は消えていません。
さすがに「そう簡単に消えてたまるか」ってとこなのか、しぶといとこあったもの104.png

ただ、子どもたち用に使ってた「お婆ちゃん」と言う言葉はなくなり、その昔呼んでいた「おかあちゃん」が復活しています。口にだすことはないと思うのですが、頭の中ではそう呼んでいるんです。

これはどういうことなんでしょうか?
困った婆さん、面倒な婆さんが薄らいで来て、母親の思い出がフェードインしてきたのでしょうか?

よくわかりません。


ところで
今日は母の誕生日_d0355580_22095257.jpg
先日のライブ。
「私のブログにこの写真載せていい?」と先日の写真をラインで本人に確認したら(彼女は私のブログ見ていない)
「いいけど、もっと可愛く写ったのないのか?」と返してきた。
「これが一番」と言ったら、上の写メ送ってきて「こっちにして」とのことなので、取りあえず。

頼まれて色んな施設や催しでも唄ってます。
お近くの方(埼玉県在住)ご要望ございましたら、どうぞご一報を117.png






Commented by ohmu-kitijoji at 2018-12-21 14:32
こうして、
皆んなに思い出してもらう事が、
最高に幸せなんだと思うのです。

お母様も、
ルミさんのちらし寿司♡
とっても喜んでいらっしゃると思います!
ルミさんはいい娘だね!
Commented by foreveryoungrumi at 2018-12-21 22:00
> ohmu-kitijojiさん
母の誕生日は年の瀬ってこともあり、クリスマスも近いっていうのも
あって思い出しやすいのでしょうね。
来年は自信ない(笑)

母の晩年は自身に誕生日の自覚はなく、勿論、クリスマスもお正月も関係なし。
その時その時を気の向くままに生きていたのではないでしょうか。
それに上手に付き合ってはやれなかった。
いい娘ではないですよ、決して。(ちょっと反省)

by foreveryoungrumi | 2018-12-20 23:32 | Comments(2)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi