人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の運命を左右する大事件・・かな?

母の運命を左右する大事件とは・・・ちょっとオーバーでしたが・・・

昨日もお話したとおり、事あるごとに身内だろうと、他人だろうと、人の手を煩わせることを厭わない母なのです。
勿論、若いころからそうだったはずはありません。
若いころはなんでも自分でできてましたから。
年を重ねるってそういうことなんです。色々出来ないことが増えてくるのです。

確か2014年の秋、この頃はまだまだ元気。98才、もうすぐ99才になろうってころ。
リハパンなんてとんでもない。認知と言えどもトイレはばっちり。
自室は2階で、毎日何回でも階段上ったり下りたり。
私は階下のリビングにいて、母の下りてくる足音にうんざりしたものです。

そんなある日、私は仕事ででかけている。家にいるのは長男と母。
長男は自室で仕事。
母はその日デイサービスはお休み。

例によってお昼過ぎ、「洗濯物は取り込まなくて良い」と厳しく言ってあるにもかかわらず、母は取り込もうとした。
勿論ロックしてあるので開かない。
これはもう何回も経験済みであるにも関わらず、いっこうに覚えない。

長男はその物音を聞いてはいるが、「まだ出番じゃないな」と悠然と構えていたが、その日の母はいつまでもガチャガチャ
することなく外に出る。窓の外に工事中かなにか男性を見つけたのでしょう。
「窓がね、どうしても開かないんですよ。私ももう年ですから、力がないんですかねぇ」
なんて言いながら連れて来る。
長男部屋から飛び出して「すみません、僕いるから大丈夫です」と帰っていただく、と、ここまではいつ。もどおり
「あんたおったんか?ならよかった。洗濯物入れたいんだけど、窓が開かんのさ」。

長男の忌々しい思い想像に難くない。

その上、「開けて頂戴、開けて頂戴よ、洗濯物入れられんでしょう」と追いまわす。

入れんでいいと言っているのだ!迷惑だと言っているのだ!茶太郎何回脱走してると思ってやんでえ!

堪りかねた長男、「もう、うるさいなあ!!」と振り向きざまに母を突いた。

母は転倒。

左大腿骨骨折。

「高齢ではあるが手術しましょう」と翌日手術となった。

そして、「手術は成功ですが、何分お年がお年ですから・・・もちろんリハビリもやりますが、歩行までは・・・」
と言われた。
「でも歩けるんですよね、歩いても大丈夫なんですよね」と私。
「そりゃ、大丈夫なわけですが、高齢者はなかなかねぇ」
と消極的。
「ケアマネとも相談してこれからの生活を考えてください、なかなか施設もすぐには入れないだろうし・・・」
歩けなくなるのが前提の話だ。

私もケアマネとして働いている時だったけど、もちろん母のケアマネじゃない。
担当のケアマネさんと相談して介護ベットや車椅子、歩行器も借りることにした。

病院でリハビリはやってくれたけど、それ以外はず~と車椅子。
トイレも連れてってくれない
母も最初は「ここじゃできない」「ルミサ~ン、トイレつれてって~」と喚いてたけど、
慣れてしまったのか、この方が楽チンと思ったのか、何も言わなくなりました。

そんなわけで、一ヶ月ほどで退院したら、介護ベットでオムツの生活。歩行は車椅子。
でも私は強く思ってました。
「絶対歩ける!」
「歩かなきゃ駄目」
「歩かない年よりはうちに置いてやらない」

母のようにしっかり歩けてた者は筋肉だってしっかりしてる。
例え今使わない時間が長く、衰えていたにしてもきっとまた筋肉はついて来る。

時間をみて、トイレに誘いました。
立ち上がれない、立ち上がっても膝から折れてくる。
母にも立ち上がろうとする意欲がまるでない。
「もう勘弁して~、立てないんじゃから~」

私しゃ、容赦なし、「自分でトイレにもいけない人間は死んでおしまい!」
「こっちゃあ仕事があるんだ、あんたのおむつなんか替えてられないんだよ~!」
少しは胸に響いたのか、私の剣幕に恐れをなしたのか、母にも何か気合が入ったみたい。

こんなこと1週間も続けましたかね。
段々立てる様になり、歩けるようにもなり、なんとかトイレで用も足せるようになりました。

やっぱり歩けるんです。
高齢者だってまだまだ再生能力はあるんです。

医者ってものは「お年ですから・・・」って言いすぎ。
年だって自分で生きていく力を与えるのが医者の役目。
何が何でも長生きさせることじゃない、っと、私は思う。

兎も角、私もこれで、ベットの上でおむつを替えるなんて最悪なことせずに済みました。

何より長男の気持ちも軽くなったと思います。
少なからず責任感じていたようですから。
母の運命を左右する大事件・・かな?_d0355580_16201759.jpg
そのころの母であります。


Commented by ohmu-kitijoji at 2018-11-11 23:43
そうだったんですかぁ!
大腿骨骨折、
私の周りは5人中3人やってます。
でも、
高齢のお母様が復活出来たのは…

本当にルミさんの功績ですね♡

私は、今日は実家に行って来ました。
母親の、
毎回同じ話…
ゲッソリする程ネガティブな話をうんざりしながら聞いてきました。
同じ話を2000回は聞いているのにー!
老人はしつこさは暴力に近いですよね。

母は好きだけど、
相手をすると半端なく疲れて…
同居の話もあるのですが、まったく気がすすまないのです😱
Commented by foreveryoungrumi at 2018-11-12 08:32
> ohmu-kitijojiさん
母の大腿骨骨折、もう1度あるんですよ。それもまたそのうち。
書いてるうちに色々思い出して、なにがなにやら分からなくなってしまいます。

お母様、そうですよね。おんなじ話ばっかり。こっちはもう辟易ですよね。
母はびっくりするくらい自信過剰な人間で(根拠のない自信なんですが・・・)
あまり、後ろむきなことは言わなかったけど、それはそれで色々面倒臭い。
ほんと、ほぼ暴力ですよね(笑)

あの面倒臭い話と、耳の遠いのには神経、ズタズタにされてしまいます。うん、うん!!
by foreveryoungrumi | 2018-11-10 23:44 | Comments(2)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi