人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一筋縄じゃいかない

人生は一筋縄ではいかない!
私はいつもそう思っているし、そう実感することがよくあります。

今度もそう。
母を見送り、一息ついたところだったのに・・・

15年に亘る認知症の母の介護。
「筆舌に尽くし難い」とよく言うけど、まさにまさに其の通り。
ここ1年半、何とか記録に残しておきたいとブログを始めたのだけれど、それとてほんの一部、書くことの力量にもよるのだろうけど、あったこと、やったこと全てを書き残すことはできない。

深く落ち込むこと、発狂しそうになったこと、体力的な限界を感じたこと、色々ありました。
認知症の家族の介護をされてる方、された方、お分かりいただけると思いますが、ホントにホントに心身共に削られて、
先の見えない生活に暗澹とした思いにさせられるのです。
しかし、そんな中、不完全(謙遜ではない)ではあったけど、こんな私が「よくやった!」と、思ってる。
後悔の涙にくれるのではないか・・・と母の生存中は思ったこともあったけど、不思議とそれもなかったのです。


母が亡くなったら「海外に行こう」と決めていました。
もちろん母の生存中も行ってはいましたが、リハパン穿くようになってからは行ってない。
せいぜい2泊3日の国内旅行。まあ、それはそれで気分転換にはなってましたけど。

兎も角、私は何ら後ろ髪引かれることなく、海外に行こうとしていたのです。

なのに、ここにひとつ気の重~くなる話を突きつけられた。
具体的な内容をここに記すことは今はできないのだけれど・・・

本当に人生は思うに任せないものです。
なにも心にわだかまりのない、すべてが順調、思うがまま、そんなのってあるのでしょうか?
まさかそんな人生送ってる人がいようとは思っていないけど・・・

今ひとつ重い荷物を降ろしたばかりの私に・・・

やはり・・・
一筋縄じゃいかない_d0355580_01424032.jpg
人生は一筋縄では行かないのです。


Commented by ohmu-kitijoji at 2018-10-29 09:08
ルミさん、
何があったと?(博多弁)

本当にそうですよね。
人生、
何も無いなんて事はまず無い…
私も常に、次から次と言う感じで、
それに慣れてしまいました。

でも、
お母様を見送られたルミさんには、
平穏と休息を満喫していただきたいです。
事態が少しでも好転する事を、
心からお祈りしますね!
Commented by sugishoo at 2018-10-29 09:31
おはようございます、ルミ様
まさに同感!!
しかし、何故に我のみと嘆く事多々・・・「にんげんだもの」( ´^,_」^)ぷ♪
Commented by foreveryoungrumi at 2018-10-30 19:45
> sugishooさん
はい、私も何度「何故に私だけがこんな目に遭わなくっちゃいけないんだ!」と思ったことでしょう。道行く人みんな幸せな笑顔に見えて・・・
でも、それぞれ何かあるのかもしれません。「人間だもの」ねぇ。
Commented by foreveryoungrumi at 2018-10-30 20:00
> ohmu-kitijojiさん
早苗さん、いや~なことがあったんです!
一時は「もう死んだ方がまし」とまで思ったのですが、
さすが私?、きちんと落としどころを見つけて、もう悩まないことにしました(笑)

悩んで解決するならそれも有りだけど、悩んでもなんら事態が好転しないことに
生活の大半を当てるのはバカバカしい・・と言う結論に達しました。
ありがとうございました♪
by foreveryoungrumi | 2018-10-29 01:44 | Comments(4)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi