人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜中華街、そして元町。

朝から雨。
風はなく小雨しとしと。
嫌いじゃないはずですが、今は少し心が弱くなります。

昨日も良いお天気ではなかったけど、横浜に出て友人2人に会えたのでテンションアップ!!
5月に我が家に来てくれたメンツなので久々ってほどでもないけどすんご~く嬉しい。

ランチは中華街で点心バイキング。
母の話なんぞ聞いてくれ、やっぱり友達ってありがたい。

さて、このお店3度目なんだけど・・・なんだか変わっちゃった。
以前別の友人ときたのだけど、その時は確かにおいしかったんです。
点心だけじゃなく、ふつうに中華の一品料理(エビチリ、酢豚、鶏のカシューナッツ炒め等々)もあって
充実してたのにマーボ豆腐くらいしかない。
お味もねえ・・・

まあ、食べ放題2980円、文句は言えないけど・・・
私おすすめランチだったので何だか申し訳ないっす。

しかし、そこはそれ、我々にはトークマシンが備わっておる。
何物にもへこたれたりはしない。

おばさん苦手のタッチパネルで注文するスタイル。
「注意せよ」と言ってるのに何度もタッチするもんだから、失敗ばかり。
なんだかわからぬ飲み物がきて「こりゃなんだ?」「う~ん、紹興酒だよ」「注文してないよ」「私が飲んでやる」
なんてことが起こる。

なんでも笑える。
いいよね、楽しい。


その後元町でウィンドウショッピング

横浜中華街、そして元町。_d0355580_20154398.jpg
こんな可愛い玄関マット1800円で買っちゃいました。
友人一人もおそろでゲット。
そして、私お気に入りの洋服屋さん元町スミノさん(リーズナブルでトラッド)、何故かこの時期にバーゲン品、ついついカーディガン2枚も買ってしまった。
(浮かれてるぞ~、気をつけろ!)

私カーディガン大好き人間。カーディガンばっかで下に着るものがないんです148.png

そして老舗ケーキ屋さん喜久屋さんでお茶とケーキ。
40何年振り。昔はおいしいと思ったけど・・・今はいろんなケーキ屋さん競って味を追求するから・・・
素朴なお味なんですよね。
横浜中華街、そして元町。_d0355580_19461609.jpg
そして夜の中華街通って石川町駅までそぞろ歩き。

こんなネオン街歩くの久しぶり。
静かな山の中も大好きなんですが、ネオン街も悪くない。
いや、嬉しい。なんか落ち着く気もする。

二人と別れて東海道線に乗って、平塚過ぎた辺りから車窓が暗くなってくると「淋しいなあ」と思える。

私って奴は贅沢だなあ、「海の見える静かな場所がいい、でも夜は明るくって楽しいところがいい」
そんな上手い具合に行くもんか!

夫に迎えに来てもらい、街灯ひとつない真っ暗な山道を車を走らせ我が家に帰ると、
当たり前だけど母の祭壇があり、今は遺影になってしまった母が笑ってる。

その笑顔、何だか素直に受け入れられてる私がいました。
ふ・し・ぎ!


by foreveryoungrumi | 2018-09-15 21:27 | Comments(0)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi