人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな運命

みんな運命_d0355580_23211527.jpg
本日の熱海新聞、茶太郎載りましたパチパチパチ・・・110.png

海岸でお散歩中、取材されたんですって。
夫は出かける用事がある以外、朝晩茶太郎伴って海岸でお散歩かかしません。
それが生きがい、俺のいきるみち~!
そのかいあっての新聞デビュー。

喜び勇んで2部も熱海新聞買ってまいりました。
ペットも家族の一員と言った内容で定期的にペット紹介しているようです。
今回で最終回なんですって。

そして、去年もきてくれた従姉妹夫妻が来てくれ、午前中は盛り上がっていた我が家ですが・・・

従姉妹夫妻と昼食にお蕎麦屋さんに行って、ちょっと用事を済ませて帰ってくると、母の様子がおかしい。

出かける前、耳元で「ちょっと出かけてくるね、すぐ帰るからまってて」と声かけると、
「え~、出かけるの?行かないで」声にはなってないけど、顔と手がそう語ってた。
私にはわかりました。
「すぐ帰るよ」もう一度言って振り切り、長男に母を頼んで出かけたのですが・・・

帰ってみると出かける前と明らかに様子が違ってる。
水分も摂ってないからか、と思いソルティライチとろみをつけて与えてみるが拒否。
口腔ケア用のスティックの先を湿らせて与えようとしても駄目。
取り上げてポイっと投げた・・・母らしくて少しホッとする。

それでもやはり様子は変で、午前中のような精気はみられない。

朝も来てくれたけど「いつでも心配な時は電話くださって構いませんよ」と訪看さん言ってくれていたので
思い切って電話してみるとすぐに来てくれる。ほんと、ありがたい。

バイタルにさして異常はないようだが、ナースも母の様子がおかしいことには気がついてくれ、ドクターに連絡、
「最後を迎える過程であることは間違いないけど、何をすれば良いということではなく、見守ることしかない」
といった主旨のことをドクターからアドバイスされた。

覚悟はできているとは言うものの、「あ~、いよいよか」と胸に迫るものがある。

「出かけるべきじゃなかった」の思いも重くのしかかる。

でも、それもこれも運命。

もうあまり思い悩まないことにしよう。

明日にはまた元気になっているかもしれません、母のことだもの・・・



Commented by ohmu-kitijoji at 2018-09-06 11:48
ルミさん、本当にお疲れ様です♡

お母様のご体調の日々の変化は、
ご自宅にいるからこそ分かる事なのだと…とても感慨深いです。

ルミさんには、
本当に頭が下がる私なのです。
もうオデコが床に着いてます🤣

ああすれば…こうだったら…
それは皆にある事、
どうか心を痛めないで下さいね!
そして、こうやってお母様のご様子を綴って下さって、ありがとうございます。
ルミさんのブログは、いつかきっと、
私の道標になると思います!
本当にありがとうございます。

追伸
茶太郎ちゃん快挙です♡
思わず小躍りしてしまいました!

Commented by foreveryoungrumi at 2018-09-06 21:38
> ohmu-kitijojiさん
早苗さん、ありがとうございます。

母は昨日と同じ。午前中少し調子よく、午後はもうこの世の人ではないように、
宙を見つめて上体を右に左に傾けるだけ、ほぼなんの反応もありません。
ふ~、ふ~と言った息遣い。

もうね、体が疲れるというより、精神的なダメッジが大きいです。
人一人命をお終いにするって大変なことですね。
つくづく感じるしだいです。

今日はブログも書けません。
でも、明日から気分入れ替えまた頑張ります!
by foreveryoungrumi | 2018-09-06 00:17 | Comments(2)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi