人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母とのバトル始まりし頃

 夕べも8月とは思えない涼しさ。
母が寒いのじゃないかと、ベットに入ってから思い始め気になって眠れません。
起きて見に行けばすむことですが、なかなかベットを抜け出す勇気が湧かず、グズグズすること15分。
ついに、「風邪でも引かれては・・」と思い切ってベットを離れ母の元へ。

母はよく寝ていましたが、夏掛けをとって、タオルケットと薄めのダウンにして、やっと安心。

今朝も半袖じゃ寒くていらんない。
母の着るものも悩ましい。
あまり厚着じゃ昼間暑かろう、「どれにしようかな?」とタンスの中をゴソゴソ。

探してて思い出したことが・・・

15年前、母が我が家にきて1~2ヶ月立った頃近くのデイサービスに通い始めました。
まだまだ元気な盛り、一応身の回りことは自分で出来てましたし、
頼みもしない家事をしては私をイライラさせていた頃です。

デイに行く曜日も承知していたと思います。
ただ、その日の朝、今日着て行くものを悩んでいたらしく、必ず私に「ちょっと見てくれない?」
って言ってました。
「なんだっていいじゃないの」と思いましたが、「ちょっとみてちょ~だいよ」と再三要求するので、
朝の忙しいなか、渋々母の部屋に行き、一応天候も考慮して本日向けをコーディネイト、
「上はこれ、下はこれね」とタンスから出し、着るばかりにして母の部屋を出るのです。

時間が来て(当時は時間の観念もあった )2階の自分の部屋から下に下りてくると、
いっつも、ほんと、いっつも私の選んだものじゃないの着てる。144.png

「なら、聞くんじゃないよ!」

「なんでそれ着てんの?」と聞いたって、そしらぬふり115.png
頭にくるったらない!
2度3度、4度5度、そんなもんじゃない、毎回同じことを繰り返す。
私だってそんなお人よしじゃない「嘗めてんじゃないよ!」とばかり、2階にダッ、ダッ、ダッと駆け上がり、
私チョイスの洋服を掴み、ダッ、ダッ、ダッと、駆け下り、「こっちを着なさいよ!」と鬼の形相で凄みます。
そして有無を言わさず着替えさせるのですが・・・

「なにすんの!」と少なからず抵抗します。
「あれはあんまり黒々で、鬱陶しいから」とか「あんまり派手だから」とか言い訳もする。
「じゃあ、最初からきかないでよ」とか「うるさい、私に聞いたんだから、私の言うとおりしてもらう」
とか私も負けてられない。

これがデイに行く朝、毎回毎回飽きもせず繰り返されていたんですから・・・
母娘共々どうなんですかねえ?こういうの・・・

今じゃ、否も応もない。
私の選んだものを着るだけ。
随分と力を失くしたものです。
母とのバトル始まりし頃_d0355580_16202913.jpg
あの頃、まだこの子はいなかったので仲裁に入るものはだれもなし、だった。



by foreveryoungrumi | 2018-08-19 16:26 | Comments(0)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi