う~ん、私の手に負えない事態か?

 本日母2日間のお泊りから帰って参りました。
今日はヘルパーさん2人で、玄関前の階段、両脇を抱えられて、いつになく歩きにくそう。フラフラ。
それでも何とか玄関にたどりつき、頭なんか撫でられて「じゃ、また明日」と言われて手を振っていました。

d0355580_22525771.jpg
母の夕飯です。シュウマイ、焼きかますの干物(ほぐしてます)鶏ささみと水菜のポン酢和え、かぶの味噌汁

これがなかなか上手くたべられません。
何でも手づかみになってしまいます。
たまらず、食事介助。食べるには食べるが、口の中でもごもごして、全てじゃないけど吐きだしてしまいます。

う~ん、これはもういよいよ私の手には負えなくなって来たかな・・・

一人でリビングにおいておくと危険なので、今日は夕飯の支度している私のそばにつれてきた。
わたしがシュウマイ包んでると、「こっちよこしなさい」
と「私が包んであげるから」といわんばかり。

お箸もスプーンも上手く使えないのに・・・なにを小癪な!!

こんなになっても「りっぱな主婦感覚」抜けられないでいる。
ちょっと気の毒な気もしました。

食事半分ほどで今日は切り上げ、リビングに連れていくと、こんどはうとうとし始める。
余程疲れているのか?
パジャマに着替えさせようとすると、目を開け、おニューのパジャマに、
「ありゃ、こりゃまた、ステキだねぇ!」と嬉しそう。
そうか、こんな感覚まだあるんだ。

トイレも済ませベットに横にするとあっと言う間に寝てしまった。

「いっちょうあがり!」なんて言ってしまったけど、今までとは違う何かを感じてしまう。
今まで何度も「いよいよか」と思っては裏切られて(?)きたけど・・・

なんてたって100才越えなんですから、いつだって「いよいよか」状態じゃないですかね。

何か寝言も言ってるけど今日のはいつもにまして意味不明。

心の準備が必要になってきてるんだな。



d0355580_22532016.jpg
私の植えたお花。きれいに咲いてくれたけど・・・花の名前なんだったかなあ?
d0355580_22555356.jpg
これは家の前の崖に沢山咲き始めた白い花。とっても清楚でかわいい。これも箱根かずら?

[PR]
Commented by ohmu-kitijoji at 2018-05-18 23:18
こんにちは!
そのお花はたぶんナスタチュームだと思います♡
店の花壇に植えた事があって、
後から後から花が咲いて、
とても可愛くてキレイでした♫

ルミさん、
お母様に何があっても、
ルミさんにこんなに手をかけてもらえて、
本当に幸せな方だと思うのです。
私は…そろそろ同居かなぁと思いつつ、
今は通いで(≧∀≦)何とかしのいでいます。今一歩、同居に踏み切るふんぎりがつかないのです。
だから、ルミさんにはいつも頭が下がるんですよー(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by foreveryoungrumi at 2018-05-20 23:57
> ohmu-kitijojiさん
ありがとうございます。
ナスタチューム、そういえばそんな名前だったと思います。
植え方、育て方の書いてある紙を失くしてしまって・・・
私のような素人の手入れでも健気に咲いてくれました。元気な良いお花です。

お母様と同居ですかあ?
いやはや、大変です。
どこかで聞いたことがあります。実の母娘一番難しいんですって。
実感しております。修行の毎日です。
まだまだ悟りに至っておりません。
by foreveryoungrumi | 2018-05-17 23:54 | Comments(2)