人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の優しい言葉に鬼娘も・・・

母は本日、いつもより1日早く泊まり利用させてもらいます。
明日から我々神戸に旅立ちます。
夫の母の3回忌。早いものです。90才で旅立ってもう2年。

義母には色々助けてもらいました。亡くなるまで本当にしっかりしていて、なんの違和感なく会話できたし、
こんな不出来な嫁の私に対しても、良く気遣いしてくれる出来た姑でした。

夫への不平不満もよく聴いてくれ、同調までしてくれる人でした。
義母のお陰(?)で未だに夫といっしょにいるのだと思いますね。(これは果たして良かったんでしょうか)

兎に角今日から3日間の泊まりです。
知ってか知らずか(当然知りません)今朝はぐっすり寝ており、「もう朝だよ」と起こすと「このまま寝かせといて」
と起きようとしません。2度3度体を揺すっていると、「朝かね」と言い、私の顔をみると「あ~、あんた。
あんたはいつも私にやさしくしてくれて・・・だから私はあんたが大好き」

「ん~?なんか勘違いしてるな」とは思うものの悪い気はしない。少し苦労が報われた気さえしました。
「そ~お」と思い切りやさしい笑顔で応えておく。

そんなこともあり、今朝のルーティンはスムーズ。
言葉って大事。そして笑顔も大事。ちょっとしたことでねぇ!

お迎えのヘルパーさん、今日はいつもの男性と女性、二人で来てくれてましたが、母の言ったことを話すと
二人とも声を揃えて笑ってました。
私がいつもやさしくしてるとは考えにくかったんでしょうか?

なんかショック!

by foreveryoungrumi | 2018-02-20 00:23 | Comments(0)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi