人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超高齢反抗期

ここ2~3日暖かい日が続きましたが、今日の風の冷たさ。三寒四温といいますが、ほんと昔の人は偉い。
間違ったこといってないもの!
北陸地方は大変な雪、大きな被害ないといいですが・・・

ピョンチャンオリンピックも始まって、朝からテレビに釘付けになってます。
「寒いのによくやるなあ」とほとんど婆さんの思考。
ウィンタースポーツにはまったく縁のない人生を送って来ました。寒さもそうだけど、「あんなこわいことよくやるなぁ
私しゃ絶対無理」と感心しながらみております。
ヘルメットやゴーグルでほとんどの選手がいい男、いい女ってのもいいですよね。
はずすとさらに良かったり、そうではなかったり・・・するのもいとおかし!

な、あほな視点でみてるんじゃないよ!
みんな人生をかけて頑張ってるんじゃないの。
ほんと、あれが我が子だったら、心臓つぶれてしまうに違いない。
まあ、どれも我が子じゃないから、割と冷静にみていられるが、結構興奮しちゃうのもあります。

そうやってテレビで観戦していると一日があっと言う間。さっき出て行った母がもう帰ってくる~!
なんてことに。
送ってくださったヘルパーさん「最近歩くの嫌がられます。トイレやお風呂はなるべく手引きで歩行してもらおう
と思ってるんですが拒否が強くて・・・」
まったくね、歩けと言えば嫌がる、さりとて歩いてほしくない時は勝手に歩く、私の母ほど勝手な年寄りはいない。
食事の時、お茶碗持たないでテーブルに置いたままご飯を食べるんです。
どうにも行儀悪い。当然だけどこぼす。見かねて「お茶碗持って」と左手に持たせると、すぐに置いて、「ごちそうさま」でしたとばかりに箸もおき、両手をあわせてスリスリする。「もう食べません」アピール。反抗なんです。

ほおっておくと、すぐにまた食べはじめる。お茶碗持たない。持たせる。すぐにおき両手スリスリ。
これの繰り返し。
年寄りの反抗ほど腹立たしいものはない。
子どもの反抗期はいずれ終わるけど、こんな100才超えの反抗期いつ終わるんですか?

超高齢反抗期_d0355580_01170527.jpg
本日は、鯖の味噌煮、トリヒキ肉団子と野菜のあんかけ、豆腐とほうれん草のスープ。
これも反抗しつつ食べつくしました。

こうして、母向けの食事づくりしてますが、けっこう面倒なんです。
その後、家族向け、そしてそのもひとつ後は茶太郎向け。ワンコはかわいいけど面倒は面倒。
超高齢反抗期_d0355580_01260444.jpg
でも、やっぱりかわいい!おまえだけは許してつかわす。102.png


by foreveryoungrumi | 2018-02-13 01:35 | Comments(0)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi