人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おルミの介護日誌

パートに行かない朝は、7時に起きます。なにはさて置き居間に。母が起きていれば、食卓に座って何か漁っています。

今朝は居間の隣室で寝てます。一安心。

濡らしたタオルをしぼってレンジに、リハパン、昼用パット、着替えを用意。

母用朝食を準備、果物、今朝は、いちご、バナナ、でこぽん、を歯のない母のため食べやすく刻み、湯をわかす。

このあたりで大概「ちょっと~、ちょっと~」101才お目覚め。私、ほとんどの場合無視。「るみさ~ん、ルミさ~ん、起こ

してぇ~」、まだ無視、やまざきパンのダブルソフト1枚をたて半分にし、溶けるチーズをのせ、トースターに。

そうこうしてると、自らベットからでて、居間に向かっておっちら、おっちら歩をすすめてくる。おっと~、ここからはハヤ

ワザ、テーブルに着く前に方向転換、トイレへと導く。101才「なにするん?」「どうするん?」と言いながらも手引きでト

イレに到着。毎朝のことなのにいっこうに覚えない。座らせたら、さきほどのレンジ始動、その間ぼってりとおしっこを吸い

込んだ夜用パットを始末、下半身の着替えを足元まで準備して、ようを足すと立ち上がらせ、熱々タオルでお尻ふきふき、「あ~気持ちい

「あ~気持ちいい!」と言ってくれます。ズボン、パンツをあげて、今度は洗面所。石鹸で手洗い、洗面、歯のない口をすす

ぎます。やっと居間に戻り朝食、カフェオレ(インスタントコーヒー+牛乳、砂糖)、さっきのチーズトーストにジャムをオ

ン、刻んだ果物(大概3種用意します)。これは母が田舎にいるときからずーと続けてきたメニューなので私も頑張ってる。

今は認知も進んで、わからなくなってると思うけど、もう少しまともなころは旅館の朝食もしっくりこないようで、嫌がって

たので、これくらいはねえ。

最近は果物の繊維が喉を通過しないらしく、繊維をだして皿にに戻すので、皿が空になることがなく、それをまた食べようと

するから要注意。いっしょに食事はいたしません。

血圧測定、高低差あるので、高いときは降圧剤服用。9時前に小規模多機能の通い利用しているのでお迎えに来てくれ、

毎朝「どこへ行くの」と言いながら車に乗せられ、皇室の方々よろしく私に笑顔で手を振るので、こちらも「万歳、万歳!」

と送ってやります。    朝のミッション完了! バンザイ、バンザイ言いながらゆっくり朝食します。





Commented by のあ です at 2017-03-11 09:31 x
お疲れ様です。素晴らしい介護をされていらっしゃるんですね。
モチベーションの高さに驚きです! なるほど。
いつか、このブログを書籍化させていったらどうかと思いました。
Commented by foreveryoungrumi at 2017-03-12 18:37
> のあ ですさん
ありがとうございます。最初なので自分と母が接しているところを表してみようと思いまして
・・・。あと2~3回はなが~いブログになりますがおつきあいを!
by foreveryoungrumi | 2017-03-10 16:39 | 日記 | Comments(2)

102才で逝った母の介護の日々や、人生の黄昏時を迎えようとしてる自身の身の回り事を徒然なるままに


by foreveryoungrumi